自転車旅行 in 新潟 ~6日目~

• 2019.07.18

※2019/05/03 の日記です。

6日目です。天気は晴れ。今日が旅行最終日です。最後まで全力で楽しみましょう。

龍ヶ窪を目指して

ホテルで朝食を食べて、本日の目的地である「龍ヶ窪」を目指します。もちろん、自転車です。

途中で津南駅に寄ってみました。

温泉があるそうです。足湯がある駅は見たことがありますが、温泉がある駅は初めて見ました。

津南駅で休憩してると、軽トラに乗ったおっちゃんが缶コーヒーをおごってくれました。ありがたいです。

龍ヶ窪

自転車で緩やかな坂を上り、龍ヶ窪に着きました。
龍ヶ窪は全国名水百選に選ばれている池です。

山の中を歩いていきます。まだ雪が少し残ってますね。

見てください!この美しさ。全く濁ってません。

うん、最高。

すぐ近くにある蕎麦屋で天ぷら蕎麦を食べました。香りが良くてとても美味しかったです。蕎麦の平麺は好きです。

さらば、新潟県

これで行きたい観光地は全て行きました。あとは東京に帰るだけです。

あとは下るだけ!

良い景色です。

越後湯沢駅に到着。輪行して電車で帰ります。時間があるので、お金を節約するためにJR在来線で赤羽までゆっくり帰ることにしました。上越線で高崎まで行き、高崎から高崎線で赤羽に行くというルートです。およそ3時間半かかります。楽しい思い出をありがとう。さらば、新潟!

赤羽からラストラン

赤羽駅に到着後、人通りが少ない出口(確か南口だったと思う)で自転車を組み立て、自宅まで最後のサイクリングをしました。
途中で練馬区にあるびっくりドンキーで休憩。

びっくりドンキーってリーズナブルな割に美味しいと思います。結構好きです。北海道に住んでいたときは、たまに友達と一緒に食べに行きました。なお、写真の奥に写っている飲み物はお酒ではありません。アップルジュースです。お間違いなく(笑)

10km程走り、無事帰宅!まだ脚が痛いのに、よく頑張ったと自分を褒めてやりたいです。今回は事前に自転車の練習を全くしてなかったので、スピードも全然出なかったし、体力的にかなり厳しかったです。次回はきちんとトレーニングした上で自転車旅行に行きたいです。

次回は新潟旅行のまとめを書きます。