自転車旅行 in 新潟 ~2日目~

• 2019.05.21

※2019/04/29 の日記です。

2日目です。午前3時頃に起床。あまりぐっすり眠れませんでした。リクライナーだから当然か。

早朝に出発!

脚とお尻が痛いです。まだ真っ暗だけど、今から朝ごはんを食べれば丁度良いはず!出発!

近くのすき家でガッツリ食べました。これから越後湯沢まで60kmのアップダウンです。スタミナつけないと。

車の場合、ここから先は国道17号線を走るか、長さ10kmもある関越トンネルを走るかの2択になりますが、関越トンネルは高速道路なので自転車は通行できません(多分、歩道もありません)。なので、国道17号線をひたすら走ります。

久しぶりのヒルクライム。斜度10%未満の緩やかな上り坂を30km程走ります。コンディションが完璧ではないので辛いです。でも、向かい風の中を走るより楽かも。ゆっくりにしか進まないとわかり切ってるからですかね。

沼田から30km程走り、長そうな三国トンネルまでやってきました。何度も休みながら走ったので、ここまで来るのに2、3時間はかかってます。このトンネルから下りになりそうな予感。走ってみると、予想通りでした。トンネルからは下り坂ばかりのボーナスステージ!そして、トンネルを抜けると、新潟県です!

新潟県突入

お昼前に越後湯沢駅に到着。少し休むため、お昼ご飯を食べることにしました。疲れたときはカレーライスでしょ!

美味し!

新潟県は道が広くて走りやすいですね。ずっと平坦です。そして、周りは水田だらけ。

魚沼市!新潟駅までまだまだ遠いです。

天気は良し。

へぎそばを食べてみる

長岡で新潟名物の「へぎそば」を食べました。布海苔が入っていてコシが強い蕎麦らしいです。

風味が良かったです。もちろん、不味いわけがないです。新潟に行ったら絶対食べるべき!

ラストスパート

長岡から国道8号線を走ります。

三条市まで来ました。もう少しで新潟市です。残り20~30kmまで来ると、「もう少しでゴールだ!楽勝だ!」と思うのですが、この国道8号線は精神的にかなり苦痛でした。道が広くて走りやすいし、信号も少ないので、ほぼノンストップで走れるのですが、水田ばかりで景色が変わりません。

「たくさん走った気がするのに、まだ2, 3kmしか走ってない…」

10回以上思いました。長距離を走ってきたので、もう体力的にも精神的にも限界なのでしょう。

ゴール!

22時に新潟駅に到着しました!

長かった!よく頑張ったと自分を褒めてやりたいです。

新潟駅の近くにあるホテルにチェックイン後、いつもなら飲みに行きたいところですが、脚は痛いし、疲労でそんな気分ではなかったので、コンビニで適当に晩ごはんを買って、アイシングで脚を冷やして寝ました。
明日から新潟観光です!