自転車旅行 in 新潟 ~1日目~

• 2019.05.20

※2019/04/28 の日記です。

今年のGWは10連休!
GW期間中に仕事をする予定も無かったので、自転車で旅行をすることにしました。

今回の目的地は新潟です!

新潟を選んだ理由

新潟県を選んだ理由は、

①日本海側の県に行ったことがないから
②自転車で2日以内に辿り着けるから
③GWでもあまり混んでなさそうだから

の3点です。③は新潟県民に怒られそう…。

東京から新潟までのルート

Googleのマイマップを参照してください。

実は今までスタート地点が千葉県市川市の妙典でしたが、今年の1月に東京の東高円寺に引っ越した為、変わりました。今回のルートについて簡単に説明すると、適当に北西に向かって走って、あとは国道17号線、国道8号線をひたすら走る…という感じです。
距離は350km。2日かけて新潟駅まで行きます。

出発!

2019/04/28 午前3時頃に出発!

しばらく自転車に乗ってなかったので、体力的にかなり不安ですが、気合で走り切りましょう(笑)

まずは東京都を脱出し、埼玉に向かいます。
川越あたりから荒川沿いを走ったのですが、向かい風がかなり強い…。スピードは20km前後しか出ないし、足もかなり疲れる!そして、かなりストレスが溜まります!序盤からサイクリングが楽しくないなんて、先行きが不安です。
(川越っていつも風が強い気がする)

荒川沿いを走っているときに通った小さな踏切。ちょっとレアな光景かも。

天気は良いです!でも、もうお尻痛いし、脚もかなり疲れてます。運動不足です。ちゃんと準備しておけば良かった。

精神的に大ダメージを与える案内板

さあ、もう少しで群馬県!走行距離は100kmだ!

えっ……

新潟まで残り249km!!!

100kmも走ったのに、残り249km!
このとき、東高円寺から新潟まで320kmだと思ってたので、予想より30km長いという誤算が発覚。最低でも今日中に50kmは走っておかないと、2日でゴールできません。新潟って遠いですね。

沼田健康ランドでサイクリング終了

とても緩やかな坂を上っていきます。

群馬県の岩本駅。ド田舎。

18時頃に群馬県の沼田に到着。本当は今日中にガーラ湯沢駅の健康ランドまで行く予定だったのですが、どう考えてもこの先の道は険しく、距離は60kmもあるので、沼田で断念。こうなることも予測はしていたので、事前に調べておいた沼田健康ランドに行き、休むことにしました。(峠で真っ暗な中、自転車で走るというのはとても危険だということを身をもって知っている)

沼田健康ランドは24時間営業しているスーパー銭湯です。建物は古いですが、カプセルルームやリラックスルームなど、仮眠を取るための施設が豊富なので、とても良いです!
1000円くらいで寝れます。

お風呂で汗を流し、脚をマッサージ。そして、施設内にある食事処で晩ごはん。中華丼を食べました。

最後にお酒を1杯飲んで、リラックスルームで寝ました。リラックスルームとは1室にリクライナーが50台くらいあります。そして、リクライナー1台につきテレビが1台付いてます!これは凄い。

かなり疲れていたので、21時には寝ました。新潟まで残り200kmもあります。果たして、たどり着けるのか!?