自転車旅行 in しまなみ海道・四国 ~8日目~

• 2018.10.07

※2018/08/05 の日記です。

自転車旅行8日目です。今日も天気は晴れ。最終日です。

鳴門駅で足湯

徳島空港から飛行機で羽田に帰るプランなので、なるべく、徳島空港の近くで観光します。
当初は鳴門の渦潮まで自転車で行く予定でしたが、「飛行機に乗り遅れる」という最悪の事態を避けたいので、鳴門駅まで自転車で行き、鳴門駅からバスで渦潮に行くことにしました。

鳴門駅到着。

バスが来るまで鳴門駅の足湯で休憩。

鳴門の渦潮

バスに乗って知ったのですが、結構上りがありました。バスに乗って正解でした。

大鳴門橋です。

渦の道を歩いてみます。足元から海面を覗くことができます。

こんな感じ。渦潮は常に発生しているわけではありません。1日に2回しかないので、事前に公式サイトで渦潮の発生予定時間を調べておきましょう。

フェリーも乗ってみます。

ピークの時間を少し過ぎてしまったのですが、それでも、ハッキリとわかる程の渦潮を見ることができました。自然って不思議!

帰りのバスまで時間が無いので、超急ぎで昼飯を食べました。

四国脱出

徳島阿波踊り空港に着きました。空港の名前に付けてしまうくらい「阿波踊り」推しです。

最後の輪行です。タイヤの空気を抜き忘れましたが、大丈夫でした。

空港小さい!帯広空港と同レベル…。

徳島県といえば、すだちです。すだちサイダーは酸っぱくて美味しかったです。
徳島のお土産も買いました。

さらば、徳島県!さらば、四国!楽しい思い出をありがとう。今度は愛媛と高知に行きたいです。

ラストサイクリング

羽田空港に到着。これから自転車で千葉県市川市まで帰ります。帰宅するまでが旅です。楽しみましょう。

北品川でカレーライスを食べました。疲れたときのカレーライスは最高です。

銀座です。銀座の街中を自転車で走るのは久しぶりです。四国と比べるのもアレですが、東京って本当に大都会ですよね。

これで7泊8日の四国の旅は終わりです。初日以外は天気に恵まれて良かったです。毎日34℃前後だったので、汗だくでした。