自転車旅行 in しまなみ海道・四国 ~4日目~

• 2018.09.07

※2018/08/01 の日記です。

自転車旅行4日目です。今日も天気は晴れ。
今日はあまり自転車で走りません。

栗林公園

ホテルで朝食を食べて、栗林公園に行きました。

全部見ようとすると、1時間半ぐらいはかかると思います。

こんな感じで和を感じることができます。

鶴亀松です。亀の形をした岩の上に鶴が羽を広げているように見えるそうです。うーん、見えるような、見えないような…?

和ですね。素敵です。

ヤドンのうどん!

はっさくジュース買いました。酸っぱいです。

アレを購入

次の観光地に向かう前に、アレを買いに行きます。
そう、2日目に壊れたアレです。

じゃーーーーーん!!!

高松市にあるカメラのキタムラでレンズを買いました!
タムロンの「18-270mm F/3.5-6.3 Di Ⅱ VC PZD」です。
新しいレンズフィルターと5年保証を付けて45000円也。
6年くらい前に購入したシグマのレンズは当時55000円程したのですが、今では同スペックのものでも、40000円以下で購入できるみたいです。予算が60000円だったので良い買い物になりました。シグマの壊れたレンズは持っていても荷物になるだけなので買い取ってもらいましたが、たったの50円でした…。ジュースすら買えない。

5年保証のために用紙に住所を記入していると、店員が千葉県浦安市から転勤してきたことが判明。地元の話で少し盛り上がりました。

香川県のうどんデビュー

次に、琴平のバーの店員に教えてもらったうどん屋に行きました。
香川県と言えば、うどんですよね!実は4日目にして香川のうどんは初です。

高松駅南側の商店街にあるお店です。肉ぶっかけがオススメとのこと。
あまりお腹が空いてないというのもありますが、お店の評判が良い割に、僕はあまり好きな味ではなかったです。
もっとコシがあって、味わったことがない美味しいつゆを期待していたのですが、どこでも食べられそうな特徴があまり無い味でした。残念…。

いざ、直島へ!

次は離島の直島に向かいます。フェリー乗り場は高松駅の北側にあります。

直島行きが往復で1000円です。既に12:40を過ぎていたため、15:35のフェリーに乗ることになったのですが、自転車を持っていくとなると、日帰りできません。フェリーとは別に高速船が19時頃にあるのですが、自転車を乗せることができないため、自転車はフェリー乗り場の駐輪場に置いていくことにしました。

いざ、乗船!

クソ暑いけど、屋上の展望デッキで風を感じながら写真撮影を楽しみます。

新しいレンズでたくさん撮りました。やっぱり、ファインダーは最高です。快適です。

直島観光

直島到着!久しぶりの離島です。2年前に訪れた沖縄の座間味島以来ですね。
直島はアートの島です。

フェリー乗り場のすぐ近くで赤いカボチャを発見。人がたくさんいるので、帰る前に寄りましょう。

歩いていくには時間がかかりそう…。

というわけで、自転車をレンタルしました!
シマノの折りたたみ自転車です。ロードバイクに装備していたフロントバッグが前カゴにすっぽり入りました。ジャストサイズです。
1日500円だったかな?思っていたより安かったです。
しかし、時間が遅かったので、1時間ぐらいしか借りられません。
ただのサイクリングだけで終わりそう…。

変わった外観のアパートです。

こんなものもあります。

緩やかな坂道を上りながら進みます。結構スイスイ進みます。良い自転車かも。楽しいです。

超巨大なゴミ箱です。これも作品の1つ。

小学校です。建物のデザインが芸術的です。

子供が野球をしてます。

街並はこんな感じ。

猫がいます。

このカエルが可愛い。

銭湯です。この建物も芸術的です。

バーもあります。外人が好きそう。

小さな神社もあります。

やってなーい。

民家だけど、このセンス。

DEAD END なんてなかなか見れないよ。

小さな公園を発見。クジラとアヒルと…

たい焼き…?いや、違うか。

コアラの目がイってる。

これで遊んでみたい。

高速船で帰る前に最初に見た赤カボチャを見に行くと、誰もいない!
誰にも邪魔されずに写真を撮れます。

謎のオブジェ。

ハイセンスな椅子です。

高松に戻ります。直島どうもありがとう。今度はもっと早い時間に行きます。

良い夕焼け。

高松に到着。この夜景は、この旅でTOP3以内に入るほどのお気に入りの写真です。

高松の夜を楽しむ

高松駅南側にある「蘭丸」という居酒屋でオロナミンCサワーを飲みながら「骨付鳥」を食べました。骨付鳥は香川県の名物です。油ギトギトですが、これはかなり美味しいです。また食べたいな。

ショットバーに行きました。Googleマップで適当に検索して入ったのですが、カクテルの大会で賞を取っているお店でした。ラッキーです。ジンと巨峰のリキュールを使ったショートカクテルがとても美味しかったです。地元について店員とお話をして夜を楽しみました。

今日も充実した1日を送りました。明日は香川県の離島第2弾です!お楽しみに。