自転車で沖縄本島一周の旅~5日目~

• 2016.09.06

※2016年8月4日の日記です。

自転車で沖縄本島一周の旅5日目です。
うるま市のホテルから出発し、今日で沖縄本島一周を達成する予定です。
(那覇空港まで走ればゴール)

空は曇っていて、雨が降ったり止んだりしています。
雨の中のサイクリングは怖いですが、何が何でも今日で達成したいと思いました。
しかし、この日はとてつもなく運が悪い日でした。

まず最初に、昨日諦めたキングタコスのタコライスを食べるため、
海中道路のすぐ近くにある「キングタコス与勝店」に向かいました。

しかし、ここでアクシデントが発生!
いきなり、「パン!」と大きな音が鳴り、自転車のタイヤがパンクしてしまいました。

20160804_01
でも、大丈夫。こんなときのために、チューブの予備を2つ持ってきました。

というわけで、チューブ交換開始。
しかし、ここでアクシデントが起こります。

スコールが降ってきました(T_T)

雨に打たれながら作業をしていると、今度は雷が鳴るようになり……

すぐ近くにドカーーーーーン!!!

いやいや、怖いですよ!さすがに、雷に当たるのは勘弁してほしいです!

僕はふと思いました。もしかして、これって…

昨日殺したゴキブリの祟りなのでは?
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

いや、たまたま運が悪かっただけだ。気にしないで先に進もう。
無事修理を終えて、サイクリング再開。

20160804_02
キングタコスに着きました。店内で食べられるお店です。

20160804_03
20160804_04
メニューはこんな感じ。

20160804_05
野菜とチーズをトッピング。普通のタコライスを注文すると、ひき肉とライスしか入ってないそうです。
かなりボリュームがあり、コスパは良いです。
味はすごく美味しいというほどでもないかなー…。個人的にイマイチです。

朝飯を食べ終え、今度は海中道路に行きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
うーん、天気が悪いからなのか、あまり海が綺麗じゃないし、走ってもあまり気持ち良くないです。
晴れていれば違うのかな?

次は南城市にある「玉泉洞」と「ガンガラーの谷」を目指します。
しかし、天気がさらに悪くなり、雨が降り出しました。
コンビニで30分程、雨宿りしましたが、止む気配は全くありません。

時間がないので諦めて雨に打たれながら走ることにしました。
ブレーキが効きづらくなるため、安全運転で走りました。

しかし、雨のせいで過去最悪の事態となります。

道路に排水溝ってあるじゃないですか。
雨の中、あの排水溝の上でブレーキをかけたんです。
すると、タイヤがスリップ。転んでしまいました。

スピードは出していなかったので、僕はかすり傷で済んだのですが…

20160804_10

shout

リアエンドが折れてる! orz

つまり、リアディレイラーはもう取り付けられないので走行できなくなったのです。
今日で一周達成の予定だったのに、もう無理だ…。

やっぱり、これって…

昨日殺したゴキブリの祟りなのでは?
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

まあ、そんなことはどうでもいいんです。

皆に「一周達成できませんでした」と報告したくない。
現在、午後3時。今なら自転車屋は営業している。
僕は自転車を修理してもらうため、自転車屋に向かうことにしました。
しかし、ここから最寄りの自転車屋は遠すぎて歩いて行けそうにないです。

一か八か、タクシーを呼んでみました。自転車をトランクに積んで運ぶ作戦です。
ホイールとサドルを外したので、どうにかトランクに積んでタクシーに乗ることができました。

南城市のスポーツ自転車屋に到着。自転車を診てもらうと、「キャノンデールのリアエンドは扱ってない」とのこと。すごく壊れやすいし、すごく手に入れづらいパーツだそうです。
また、メーカーごとに10種類以上のリアエンドがあり、モデルが変わってしまうと、今まで在庫として持っていたリアエンドが
使い物にならなくなるため、あまりお店では在庫を持たないそうです。
その代わり、修理できそうな他の自転車屋を紹介してもらいました。
沖縄県最大の自転車屋だそうです。
南城市にも店舗があるので、またタクシーを呼んで向かいました。

2軒目は「在庫は無いが、他の店舗に部品があるので修理できる」とのこと。やった!
本日中に修理できないとのことだったので、自転車を預けてバスで那覇のホテルに向かいました。

この日は県庁の近くにあるビジネスホテルに泊まりました。とても綺麗なホテルです。
シャワーを浴びて、早速お出かけ。

沖縄と言えば、ステーキだろうと思い、近くにあるステーキ屋に適当に入りました。
「サムズマウイ」というお店です。
どう見ても、一人で行くような感じのお店ではありません。団体向けです。

20160804_11

とりあえず、オリオンビールで乾杯。プレミアムコースを頼んでみました。
スタッフが目の前の鉄板で一つ一つ焼いてくれます。しかも、味付けの時にパフォーマンスを見せてくれます。

20160804_12 20160804_13
ポテト、ステーキ、エビ、ガーリックライスなど焼いてくれました。どれも美味しかったです。

気になるお会計は……5900円!
よく値段を見ないで頼んだけど、めちゃくちゃ高い(笑)
でも、満足したので良しとしましょう。

この後は近くの飲み屋をハシゴしました。久しぶりの夜更かしは最高でした。
明日はフェリーで座間味島に行きます。

【5日目のデータ】