自転車で沖縄本島一周の旅~4日目~

• 2016.09.02

※2016年8月3日の日記です。
※この記事には食事中に読むと不快になるイラストが含まれております。ご注意ください。

自転車で沖縄本島一周の旅4日目です。天気は晴れ。
ゲストハウスで飼っているニワトリの鳴き声に起こされました。

「とりあえず、トイレでも行くか…」

ガチャッ

アシダカグモ

いきなりかよ

全長10cm以上ある大きなアシダカグモがトイレのドアにいました…。
すぐにトイレから出て行ってくれました。なかなか空気を読めるヤツです。

20160803_01
ゲストハウスの朝食を食べに行きます。

20160803_02
昨日のキッチンカウンターには、このようなブランコの席があります。
今日はブランコに座って朝食を食べます。

20160803_03
ホットサンドとコーヒーです。ホットサンドの中にはチーズ、ベーコン、キャベツが入ってました。とても美味しかったです。朝から楽しく食事ができて幸せでした。

そして、ついに楽しいゲストハウスともお別れです。オーナーには大変お世話になりました。今まで、いろんな宿に泊まりましたが、こんなに良い思い出ができた宿は初めてです。またいつか、行きたいです。

虫やヤモリが苦手な人には厳しいかもしれませんが、とても良い場所です。「旅っぽいことがしたい!」という人は「空の間INDIGO」に是非行ってみてください。リピーターが多い理由がわかります。

出発です!
今日はあまり観光ができません。本島の東海岸側は海があまり綺麗ではないし、観光地もありません。
そのため、うるま市まで一気に走ります。

20160803_04 20160803_05
とてつもなく辛いアップダウンの道が続きます。

20160803_17
20160803_06
ヤンバルクイナ生態展示学習施設に到着。
ゲストハウスのオーナーに教えてもらった場所です。
名前の通り、ヤンバルクイナの生態について学ぶことができます。
また、ヤンバルクイナの「キョンキョン」に会えます。

20160803_08
20160803_07
どこから来たか、地図にシールを貼りました。
沖縄の離島からは全然来ないようです。

20160803_10
20160803_09
なかなか姿を現してくれませんが、餌の時間になると現れます。

20160803_11
ヤンバルクイナのキョンキョンです。4歳だったかな?
ヤンバルクイナは本島北部にしかいない絶滅危惧種です。日本で唯一飛べない鳥だそうです。
昔は飛べたのですが、ヤンバルクイナの天敵が周りにいなかったので、飛べなくなりました。
しかし、人間が天敵を持ってきたことにより、ヤンバルクイナが襲われるようになり、
絶滅危惧種となってしまったのです。

沖縄の人でも見たことない人が結構いるらしいですよ。特に南部。

20160803_12
20160803_13
20160803_15
20160803_14
可愛いですね。僕はヤンバルクイナ好きです。

20160803_16
急に翼を広げました。短いなー。これは飛べる気がしませんね(笑)

20160803_18
やんばるカフェでカレーライスを食べて出発!
この後、自転車で走っていると、黒い鳥が翼をパタパタさせながら
物凄いスピードで道路を横切りました。

そう、

ヤンバイルクイナです!\(^o^)/

ゲストハウスのオーナーが「今日は雨が降った後に晴れたから、ヤンバルクイナが100%現れるよ!」と言ってましたが、本当でした。とても嬉しいです。あの動きは可愛かったなー。

山の中なので、あまり暑くはないのですが、激坂があまりに多すぎてヘトヘトになります。
あまりに辛すぎて休んでると、軽トラのおっちゃんに「大丈夫かい?」と心配されました。

そんな中、小学校4年生くらいの男の子が大きな荷物を持って自転車で坂を登ってました。
激坂なので、さすがに自転車を押して歩いてましたが、タフだなーと思いました。

子供を追い抜き、ちょっと走ると、今度は父親らしき人が自転車で登ってました。
この人もテントなどの大きな荷物を持ってます。
「この坂、キツイですねー」と軽く会話をして追い抜きました。

安田にあるアダ・ガーデンホテルで自販機を発見。休憩していると、先ほどの親子も到着しました。
4日くらい前からキャンプをしながら自転車で旅をしているそうです。
お互いの旅についていろいろ話しました。すごくカッコイイ親子だと思います。
憧れますね。

20160803_19
国頭村脱出です。

20160803_20
激安のチェリオシリーズ。

20160803_22
20160803_21
パインの村「東村」です。

20160803_24
20160803_25
あまり綺麗じゃない…。

20160803_27
名護市でようやくコンビニを発見。アクエリアス飲みすぎ。

20160803_26
こういう道が好きです。

金武町に到着。結局、最北端からアップダウンが100km以上ありました。かなりキツかったです。

20160803_28
金武町には米軍基地があるので、繁華街には外人向けのバーなどがたくさんありました。
とても日本とは思えない街です。

タコライスで有名なキングタコス金武町店に行ったのですが、結構並んでいたので、やめました。
キングタコスはうるま市にもあるので、うるま市に向かいました。
しかし、うるま市のキングタコスに行ってみると、まさかのテイクアウトのみ…。
お店の周辺で食べられるスペースは無いので、この日は諦めました。

うるま市のホテルにチェックイン。自転車用のスタンドがある自転車乗りに優しいホテルです。
シャワーを浴びて出かけようと思ったその時…

ゴキブリ

shout

出たーーーーー!殺す!さすがに殺す!
でも、ベッドの下の隙間に逃げて行きました。
急いでホテルのスタッフからゴキジェットを借りに行きましたが、ゴキブリは姿を現すことはありませんでした。

仕方ないので、諦めて近くにあるショットバーに行きました。
久しぶりのジントニックは最高に美味しかったです。
バーテンダーと楽しくお話をしながら飲みました。

お会計のときに財布の中を覗くと、見慣れないお札が…。

2000円札だ!

名護市にあるコンビニのATMでお金を下ろした時に出てきたようです。しかも、4枚も!
沖縄では2000円札が普通に出回っているそうです。
邪魔だったので、早速3枚使いました。

そして、ホテルに戻ります。僕は安眠のために戦わなければなりません。

ガチャッ…

ゴキブリ

ぶっ殺す!!!

ゴキジェットとスリッパの二刀流。4年ぶりにゴキブリとバトルします。
今まで物理攻撃で戦ったことはありません。気持ち悪いからです。

ゴキジェットで動きを止め、スリッパで連打!連打!どう見ても死んでるけど連打!

連打!!!

ティッシュで包んでゴミ箱にポイッ!
でも、ゴキブリの生命力をナメてはいけません。まだ、攻撃は終わらない!
空き缶で上から…

プレス!

グリグリしながらプレス!プレス!プレス!
そして…

完全勝利!

こうして安眠を手に入れることができました。
めでたし、めでたし。

【4日目のデータ】